米国株式投資の記録

2020年7月現在 34歳の三流サラリーマンが、1000万円の元手から手探りで株式投資を開始 気長に億トレーダーを目指します

8月25日の投資記録

8月25日にNIO株の株価は突然、躍進しました。何と1日で19.17%も上げるという驚異的な上げっぷりです。

では私もさぞかし儲かったのだろうと思いきや、そうでもありませんでした。

NIOの株価があまり動かないことに業を煮やして、

投資資金の50%をTECL、30%をNIO、20%をNVDAに変えてしまっていました。

しかも30%分持っていたNIO株は、株価が12%程上がったところで売ってしまいました。これだけ一気に上がると、その後急降下するのではないかと思ったからです。

同じように一気に上がったテスラ株で損したトラウマでもあります(笑)しかしこの日のNIO株は違いました。何と1日を通して上がり続けたのです。この日は特にNIOにいいニュースがあったわけではなさそうです。先日のいい決算発表があっても株価に変化はなかったのが、2週間経った今、いきなり株価に火がついたようです。

突然株価が上がるので予測できませんでしたね・・・。私は細かく売り買いして多くの利益を狙いましたが、結果的にホールドした方が稼げていました。

この日のNIO株の売却で円換算40万円程の利益は出ました。

しかし私の短い株式取引の履歴を思い返してみると、買った株はそのまま持ってた方が明らかに利益は多かったです。

初めて買った日のテスラ(平均取得単価は1760ドル)はすぐに損切りしましたが、現在2010ドルにまで上がっていて、これをずっと持ち続けていた場合、円換算142万円程度の含み益になっていました。

NIO株を初めて買った日は930万円分で平均取得単価は13ドルでした。これが今は株価が18ドルまで上がっています。何も考えずに持ち続けた場合、円換算287万円程度の含み益でした。

テスラ株そのままホールド→142万円の含み益

NIO株そのままホールド→287万円の含み益

何度か売り買いした今  →60万円の黒字

大分差がありますね(´・ω・`)初心者が余計な手を加えたせいで、儲けが大幅に減っている現実です。先日買った本の一つに「お金は寝かして増やしなさい」があります。株はホールドしておくよう書かれていました、もう一度よく読みたいと思います・・・。

逃した利益の額を大きさを考えると悔しい気持ちでいっぱいですが、株式売買はまだ始めたばかりですし、赤字を計上するわけでもなく、1か月強の期間で60万も利益を得る事ができた幸運に感謝しながらも、今後も自己流で手探りではありますが、勉強しながら株式売買を続けていきたいと思います。

 

8月25日の現在の資産額 円換算1060万円

保有している株式等 TECL 80%  NVIDA 20%