米国株式投資の記録

2020年7月現在 34歳の三流サラリーマンが、1000万円の元手から手探りで株式投資を開始 気長に億トレーダーを目指します

9月3~4日

今日は突然の驚くほどの暴落DAYでした。TECLが1日でなんと-17、51%

そして時間外取引で更に6%も下げています。先日書いたマイルールだと、20%下がった場合は躊躇のない損切りをする予定でした。その条件を満たしたことになります。

少し話は変わりますが、米国株で株取引デビューしてから1か月半が経ちました。夜中に開かれる米国の株取引を始めてからというもの、寝る前に株価が気になってしまい、脳が興奮するのかよく眠れなくなって、慢性的な寝不足が続き、体を壊してしまいました。今現在有給をとって、自宅からこの記事を書いています。このまま寝不足が続けば、また体を壊してしまうかも知れません。

今日予定通りTECLを売ってしまうかどうかは悩みます。ここから〇〇ショックや〇〇バブル崩壊のように、大暴落に発展するなら当然売るべきですが、今回の下落は長続きはしないのではないかと考えます。大統領選挙の前は、いつも株価が不安定になるというデータもあります。

株価を毎日チェックして追いかける事は疲れてきたので、このままTECLをホールドして長期間放置するのもありかなと思っています。短い期間ではありましたが、素人が右往左往して売り買いしてもあまりいい事がないことを学びました。

TECLは2016の初めは36.46ドルでした。それが丸々4年間が経った2020年には247.13に上がっていて、6.77倍にもなっています。

今後2024年まで放置すれば、この位伸びるのであれば是非このままにしておきたいです。ここまで成長できなくても、5倍にでもなってくれると嬉しい限りです。

このブログもTECLホールドし続けてたまに収支を報告するだけの場になるかもしれません。体を壊して正直少し疲れました!