米国株式投資の記録

2020年7月現在 34歳の三流サラリーマンが、1000万円の元手から手探りで株式投資を開始 気長に億トレーダーを目指します

当面の投資先を決めました

土日に結構な時間をかけて、色んな株やETF投資信託の過去5年間のパフォーマンスを計算したり、先日買った投資の本を改めて読んだり、色んなブログやサイトを見て回って研究しました。

その結果、今後暫くの投資先を決めました。

3倍のレバレッジがかかったETFだけを買います。

 

TECLかSOXLのいずれかに100%全力、もしくはこれら二つに合わせて100%投入します。(本当はこの二つにTQQQもいれて3択にしたいところですが、日本の証券会社では取り扱いがないようです)

本当はポートフォリオの一部を債権などにして、リスクに備えることが一般的なようですが、それは必要ないと判断して全力でいきます。

基本的にこれらのETFを持ちっぱなしにします。これらを選んだ理由は、パフォーマンスが非常にいい事が一番の決め手ではありますが、7月中旬に米国株を始めて以来とにかく寝不足になってしまっているので、細かく売買せずに腰を据えて放置できるようにしたかったからです。

しかしこれらの3倍レバレッジETFは大きな弱点・・・というか気を付けないといけない事があって、それは「上がる時より下がる方が勢いがある」ということです。〇〇ショックや〇〇バブル崩壊などで暴落した後、上がる勢いの方が弱いために元の株価に戻るまでは時間がかかります。TECLはコロナショックの前の株価を回復しましたが、SOXLに関してはこれだけ色んなものの株価が上がっているのにも関わらず、未だコロナ前より下がったままです。持ちっぱなしではいけないのです。

そこでマイルールとしまして、逆指値を設定し、20%程度下がったら必ず損切りします。持ち続ける事はありません。そして間違いなく、再び上昇局面に入るまでは入りなおしません。

当たり前ですが、株価がマイナスになるなら買わない方が得です。何も持ってないとつまらないとは思いますが「ポジションなし」恐れません。

結構単純な投資方法だとは思いますが、これくらい尖っていた方が面白いのではないかと思っています(笑)どれくらい成果が出るか楽しみです。