米国株式投資の記録

2020年7月現在 34歳の三流サラリーマンが、1000万円の元手から手探りで株式投資を開始 気長に億トレーダーを目指します

このブログを書き始めるまでの7月14日~8月25日までの投資記録 その1

私の投資は、7月13日(月曜)にアメリカのテスラ(TSLA)株を700万円分(ドル建て)で買うところから始まります。

そもそもまず、何故米国株を選んだのかと言いますと、

ニュースサイトや、ちらっと立ち読みした本などで、日本株より米国株の方に投資することをお勧めされていたからです。

そしてテスラ社を選んだ理由は、当時は連日高騰していて、TOYOTAの時価総額を超えたことなどでニュースになっていて、その高騰の波に私も乗りたいなと思っていたからです。

そして7月13日(月曜)この日は時間前取引の時点でとんでもなく株価が上がってる状態でした。私はすぐに動かせる約700万円分を平均取得単価1760ドル程で成り行き注文で購入しました。初めての株式売買なのにいきなり大胆だったかもしれません(笑)

 

この日は1790付近まで株価が上がった後に急落。私は証券会社のHPの操作の仕方もよくわかりませんでしたが、たまたま目に入って知っていた逆指値注文を使って、10%下がった時点で売るように注文しておいたので70万円の損失で済みました。