米国株式投資の記録

2020年7月現在 34歳の三流サラリーマンが、1000万円の元手から手探りで株式投資を開始 気長に億トレーダーを目指します

このブログを書き始めるまでの7月14日~8月25日までの投資記録 その2

初めての売買はいきなりの大赤字になってしまいました。

ところでこのテスラ株、本当に買おう決意したのは、(米国株式市場が開く日で)前日の7月10日(金曜)でした。

この日の米国の株式取引が開始する22時半にパソコンの前に座り、テスラ社株を購入するためにSBI証券のHPを開きました。

しかしログインの仕方などから苦戦・・・結構時間を食ってしまう。

何とか米国株を買う画面までたどり着くも、いざ注文しようとした時に、円建てよりドル建ての方がいい事を知る。

そして、SBI証券でドル建てで投資する場合、住信SBIネット銀行で円からドルへ為替取引を行い、それをSBI証券の口座に移した方が手数料を節約できることも知りました。

この為替取引とSBI証券へのお金の移動も手こずって、22時半にパソコンの前に座ったのに、もう24時を超えてしまいました。

そもそも初めての株式取引をしようとしていて、700万円もの大金をパソコンのちょっとした操作で投入する事に不安も覚えていましたし、時間もすっかり遅くなってしまって普段寝る時間になってしまったので「今日は日が悪い、明日以降にしよう」と、一旦買う事を諦めてしまいました。

そしてこの後、土日を挟んだ時間外取引で確か株価が20%位上がっていたと思います。

この日にちゃんと買っておいたらどうなったか・・・赤字どころか大幅な黒字だったかもしれない。そう考えると悔しかったですね