米国株式投資の記録

2020年7月現在 34歳の三流サラリーマンが、1000万円の元手から手探りで株式投資を開始 気長に億トレーダーを目指します

このブログを書き始めるまでの7月14日~8月25日までの投資記録 その3

テスラ株で損したことにより、流石にこのままでは不味いと思い、6冊ほど株式売買に関する本を買ってきて読みました。

 

テスラ株を全て手放し、その次に買った株は中国の新興企業でEVの車を作っている 上海蔚来汽車「NIO」(ナスダックに上場 ADR)です。

ニュースサイトなどで「中国版テスラ」だと持ち上げられていることが気に入りました。

米中が対立を深めているこの情勢で、アメリカに上場されている中国株を買う事はリスクがありますが、NIOの事を調べれば調べる程、将来が期待できると考えました。

当時のNIOは7月初旬に最高値の15ドル前後をつけたものの、その後やや低下。

私が初めて買った7月半ばでは13ドル前後でした。テスラで損して元手が減ってしまったので、別の銀行口座から300万円を移してきて全財産の930万円をNIO株に投入しました。

しかしNIO株は米中対立の不安などもあってか、更に株価が低下。11ドルにまで下がった日もあって、含み損が拡大。もう損切はしたくなかったのでホールドを続けますが不安な日々を送ります。

8月10日まで耐えたところで株価が上昇して14ドル台半ばを付けたところで一旦全部売却。NIO株で円換算90万円ほどの利益を生み出すことができて、通算で円換算20万程の黒字になりました。

既に初めてテスラ株を買った時から1か月近くが経っていて、結構含み損で不安な日々を送っていたので、この時は嬉しかったですね。